FC2ブログ

八王子 懐石料理 鶯啼庵様で夢のひと時

 9月16日、八王子にある懐石料理「鶯啼庵」様にて「八王子芸者衆と触れ合う夢の一夜」~地元銘酒「髙尾の天狗」と秋の味覚に舌鼓~イベントが開催されました。
舞姫、はちぷろ(八王子のまちおこしのために結成されたプロジェクト、NPO法人申請中)、田村食品(天狗のわさび漬けのメーカー)から計11名がスタッフとして参加しました。

 八王子市内だけでなく横浜などからもお越しいただいた人もおられ総勢81名。 
 お部屋への入場は、芸者衆が三つ指をついてお迎え、正に夢のひと時の始まりです。
見事な庭園を望む大広間は満席となりました。
琴の音色の中(生演奏です)、全員が着席になったところで「髙尾の天狗樽酒」を芸者衆が全員に注いで、乾杯です。
これから一時間は、芸者衆との語らいと踊りを楽しむ時間。
振る舞ったお酒は「純米吟醸 髙尾の天狗 樽酒」(この会のため特別に用意。最高の樽酒ができました)の他、「純米吟醸 髙尾の天狗 ひやおろし」、「翠露 純米大吟醸 中汲み生酒 雄町 磨き49」、「プリンセスタイム」です。
スタッフ全員で上記のお酒をそれぞれ3種のグラスに注ぎ、飲み比べてもらいました。
どのお酒も旨い、初めて飲んだけど飲みやすくて美味しいと好評でしたが特に「天狗のひやおろし」は大絶賛。(お客様の旨いの一言が杜氏冥利に尽きるひと時です)
芸者衆の踊りを見ながらお酒が進み、あっという間の一時間でした。

 宴の後は個室に移動し、鶯啼庵様の懐石料理を楽しみましたが、驚くことに芸者衆は、各部屋を周りお酌したり会話をしたり、最後には、お見送りという配慮。
感動、感激の夢のひと時で、気が付いたら時間は9時を過ぎていました。

1537502458868.jpg DSC_0173.jpg
     
以上、磯崎からのレポートでした。

麻績村稲刈り、はぜかけ

 9月1日(土)麻績村の契約農家様にて稲刈り、はぜかけが行われました。
(「はぜかけ」とは、稲を数10本まとめ、写真のように棚にかけ、天日乾燥させること)
天気は曇りで、少し風もあり作業にはちょうど良い気候でした。
昨年より多い、総勢11名での作業でした。
 私は稲刈りをするのが初めてで、皆さんに教えてもらいながらはぜかけの作業をしました。
作業を進めていくとコツがつかめてきて、うまく稲をはぜかけできるようになりました。
また前日の夜に雨が降り、刈ってあった稲が重く、田んぼもぬかるんでいてとても大変でした。

 稲刈りはぜかけの作業は全部できなかったですが、人数、天候のお陰で早く進めることが出来たのではと思います。
 また今回も田んぼの管理、稲刈り、はぜかけをしてくださったオミモグループの皆様に感謝です。
今年も皆様のご協力でできた美山錦で「扇ラベルはぜかけ55%」を造るのが楽しみです。
麻績村稲刈り➀ 麻績村稲刈り②
麻績村稲刈り③ 麻績村稲刈り④
*画像をクリックすると拡大します

以上、参加した小林からのレポートでした。

京急百貨店 上大岡店様試飲会に助っ人が??

23日から1週間(29日まで)舞姫・翠露フェアーが開催されています。

25日 土曜日は塚本が伺いましたが、午後から、舞姫ファンのSさんご夫婦が来られ

奥様に手伝いをして頂きました。翠露とプリンセスタイムを中心に試飲をお勧めしましたが

一番人気は、「翠露純大雄町中汲み生」でSさんのお蔭であっという間に完売。(26日の午後

緊急入荷します)

Sさんは、大の日本酒ファンで、呑みあるきの常連さん、まるで舞姫の社員のように、諏訪の説

明を し5蔵めぐりのPRもして頂きました。次回もどこかでお手伝いをお願いすることになるかも

しれませんが、その時は、宜しくお願いします。     塚本からの報告でした。    
上大岡試飲会4

美酒活fes2018.7.28 台風の中、開催

台風が、上陸するかどうかで、本部の方は、ぎりぎりまで「開催するかどうか」悩まれたと思われますが、前日夕方、開催の連絡がありました。 
上諏訪を出発するときは、小雨模様で、会場台場テレコムビルに着いた時には、風と雨がやや強くなり、準備をすすめている時には、21階の展望台からは全く外が見えなくなりました。
果たしてお客様が来られるのだろうかと心配していましたが、12時開場、もの凄い人数の方が、走るように入場されました。(その時には素晴らしい展望が開けていました)
スケジュールは若干変更され12時~18時、一部二部が休み時間がなく開催。(休憩もなく、昼食を食べることもできませんでしたが、忙しくて空腹を感じない充実感??)
100名くらいの方は、欠席されたようですが約600名が参加(うち男性は1割もいない?)
田酒、14代、一ノ蔵、奥の松等々有名ブランドが多く出展されていますので、「舞姫コーナー」にお客様は来られるのか心配していましたが、プリンセスタイムが大人気。
今回はキャラメルコーン、ホットケーキ味をおつまみに出しましたので、中にはキャラメルコーンに興味があって、来られた方も居られましたが、「舞姫コーナー」は、人が途絶えることは全くありませんでした。
「翠露 純吟仕込みの梅酒」にもキャラメルコーンが合うとお客様に教えてもらい、大発見!
通常の試飲会の感じで用意した「プリンセスタイムSS」と「夏雄町の純大」は1部で終了(2部の方申し訳ありませんでした)
途中の有料セミナーも時間を変更して行われましたが(浅原酒造、舞姫、千代むすび、白瀧)
舞姫セミナーにも予定の人数が集まって頂きホッとしました。
足元の悪い中来場いただいたM会長、Oさん、Sさん、Kさん、Tさん有難うございました。
終了は18時でしたが、凄い雨と風で皆様、無事帰宅されましたでしょうか?
兎に角、無事開催され、用意したお酒は全て無くなり、参加の案内を頂いた、ラーラぱど様 またキャラメルコーンとの出会いに感謝、感謝です。 (塚本)
20180728_115533.jpg 美酒活 プリンセスタイムとキャラメルコーンが大人気

東京駅前で舞姫の飲めるお店見つけました

舞姫のサポーター上野さんから

「東京駅丸の内口のKITTE 5F 信州松本ヒカリヤにお邪魔したところ
『舞姫・翠露』があるのにビックリ!友人3人と『端麗な辛口』を堪能しました」というメールが届きました。》

このお店は

松本にあるお店(本社)、古民家風な料亭ヒカリヤの支店です。

長野県には約80蔵ありますが、翠露の超辛をオープン当初から、使って頂いています。


上野さんからは、早く解っていれば、もっと早く行ったのにとお叱りを頂きました。

素敵なお店ですので、是非旨い料理と旨い舞姫をどうぞ。
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR