FC2ブログ

髙尾の天狗・蔵見学会

 1月23日(月)、街おこしイベント「Hachi-Project&TOKYO(はちぷろ)」主催の
「八王子の地産地消の日本酒 自分たちの手で作り上げよう!第四弾・仕込み編(蔵見学)」が開催されました。
 舞姫にとっても約80名のお客様をお迎える大事な日でしたので、何度も打ち合わせを行いこの日を迎えました。
 初めに皆が刈り取りした「髙尾の天狗」のお米の蒸し、仕込みの見学を見て頂き、その後全体を3班に分け、「蔵見学」、「勉強会」、「試飲」の3つのコースを回っていただきました。
 私は営業の宮坂と①「試飲コース」の担当をさせていただきましたが、新酒から燗酒、リキュールまで、約12アイテムを試飲して頂きました。時間の関係であまりお客様と話す時間がとれなかったのが残念でした。宮坂は前日から大張りきりで、普段は使わないギャラリーの二階も素敵な飾り付けを行いましたが、いかがでしたでしょうか。
試飲会➀

②「勉強会コース」は、塚本が担当 「舞姫の蔵編」「日本酒知識編」「日本酒と健康編」に分け説明しまし皆様、笑いあり、新発見ありで、なかなか盛り上がったようです
勉強会②

③「蔵見学コース」は杜氏の磯崎が担当、大変な人数のため、説明も聞こえなかった方、写真を撮られたりして遅れてしまった方、時間が足りず肝心の貯蔵を見られなかった方、蒸米を食べられなかった方、段取りが悪く申し訳ありませんでした。(蔵としても反省、次回に活かしたいと思います。)
蔵見学③

最後に皆で記念撮影を行いました。凄い人数です。
全体写真④
*画像をクリックすると拡大します。 

 昼食は、三島由紀夫も来店されたという「手打ち蕎麦 八洲(やしま)」です。予定時間を30分オーバーしてしまったため短い時間になってしまいました。席では少しですが、お客様とお話しすることができ、いろいろな意見をいただき、とても嬉しく、楽しい時間になりました。
参加者の皆様には、「舞姫」のことをご理解頂き、楽しんでいただけたでしょうか。
 3月17日には、「第五弾の髙尾の天狗 新酒お披露目会」が、八王子にて開催されます。
(詳しいことが決まり次第、お知らせ致します)
皆様と、舞姫で造り上げた「髙尾の天狗」の仕上がりが今からとても楽しみです。皆様もお楽しみに。

                             信州舞姫、まいこでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR