FC2ブログ

「髙尾の天狗」の酒造米「五百万石」、「美山錦」の田植えイベント開催

 6月11日(土)、13日(月)の二日に分けて、八王子高月町にて「髙尾の天狗」用の酒造好適米「五百万石」、「美山錦」の田植えが行なわれました。
「髙尾の天狗」の田植えは三年目ですが、今年はより一層地域に密着という想いで、主に地元の酒販店の河内屋様が中心となり、Hachi-Project(はちぷろ)と題し、「地酒で町おこし」、「八王子を食から盛り上げよう」と河内屋様、農家さん、蔵元舞姫で企画されたものです。当日は「髙尾の天狗」を販売して頂いている酒販店様や、取扱の飲食店様、販売店様、市民、子供などに参加いただき、何と二日間で150名以上の参加です。
結果11日(土)100名、13日(月)65名に分けての実施となりました。

 11日(土)は、9時に八王子駅前の郵便局前に集合、3台のマイクロバスで現地へ向かいました。
私は、3号車のため現地に着いたのは9時40分頃になりましたが、既に第一陣は田圃の中に入り、農家の方に指導を受けながら田植えに挑戦中でした。
 家族連れの方も多く、大変な賑わいです。第一陣でまだ余力のある方は次の田圃へ、きっと今日は腰が痛いと言われているのではないでしょうか?
初めての方が大半でしたが「いい米が収穫できるように」と念じながら、田植えを行って頂きました。
その後は近くの「会館」で「地元産のお米と野菜のお弁当」と、「舞姫のお酒を楽しむ時間」です。
1.8L瓶で12本を用意しましたが、ほぼ飲み尽くして頂きました。
13時半に閉会の予定でしたが、気が付いたら14時を回っており会場には疲れと酔いからお休みなっておられる方もチラホラと。
出来るだけ多くの方に「髙尾の天狗」、「舞姫」、を解ってもらおうと、お酒を説明し注いで回らせて頂きましたが、全員の方に挨拶できずに失礼してしまいました。
b 101_xlarge 155_xlarge.jpg 1465733881937.jpg


 13日(月)は、生憎の大雨でしたが、それでも目的の一つである「皆の交流の場」、「農家を知ってもらう」ために、田圃を歩いて見学し、農家さんの説明を聞き、その後「交流の会」を実施しました。
1465859365860.jpg 256_xlarge.jpg 207_xlarge.jpg

 9月には稲刈りイベントを計画しておりますので、是非また皆さんにお会いしたいと思います。秋には「秋上がり」「ひやおろし」です。お楽しみに。 
参加した塚本からのレポートでした。

                             信州舞姫 まいこでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR