FC2ブログ

八王子伝統芸能と日本酒の夕べ

 今、八王子はB級グルメのパンカツが取り上げられたり、「NHK BSプレミアム」で八王子芸者を題材にしたドラマ「東京ウエストサイド物語」が12月2日放映されることもあり大いに盛り上がっています。

そんな八王子で22日18時から「八王子の伝統芸能と日本酒の夕べ」が八王子駅に隣接するサザンスカイタワー八王子3Fのザザンラウンジで開催されました。
八王子の伝統芸能と日本酒の夕べチラシ①八王子の伝統芸能と日本酒の夕べチラシ②←イベントチラシです

当蔵も、昨年より、八王子で契約農家さんに酒造米を作付して頂き、地域限定の「高尾の天狗」を発売し、八王子の地酒を目指し奮闘中です。

 本会は、今回で2回目の開催ですが会場は60名で超満員。第1回は2蔵元の後援でしたが、今回は舞姫の単独出展ですので張り切って参加致しました。
和洋合わせたコース料理に4種類の「舞姫」、「翠露」が提供するということで選んだお酒は、
*翠露 純米吟醸原酒 美山錦 秋あがり 仕込み1001號        
*高尾の天狗 純米吟醸(一夏越え) 
*翠露 純米大吟醸 山田錦 磨き39 秋おろし (長野県限定390本) 
*翠露 純米大吟醸 生酒 雄町 磨き49です。

 八王子きっての人気芸者さんがお酌されるということもあり用意したお酒はみんな無くなってしまいました。
宴たけなわの中で芸者さんの舞が披露され、八王子の伝統芸能に酔わせて頂きました。
その後は7種類の信州舞姫、梅酒、地梨の酒を提供。すべて完飲になりました。
部長説明
↑当蔵から参加した塚本による舞姫の説明
芸者さん踊り
↑芸者さんによる舞

 お土産に舞姫の吟醸粕で作ったわさび漬けを用意しましたが無事自宅まで忘れずに持って帰られましたでしょうか?
次回はもっとたくさんのお酒を用意しなければと反省です。

以上、参加した塚本のレポートでした。
                                   信州舞姫 まいこでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR