FC2ブログ

契約農家様と稲刈りを行いました

 諏訪では6日に今夏の花火が全て終了しました。これから秋へと移っていきますが、「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」皆様はどう過ごされる予定でしょうか?
私はもちろん「食欲の秋」です♪美味しい料理とお酒で…最高です👍

 さて9月5日(土)に長野県麻績(おみ)村、久保田さんの田圃で2反、美山錦の稲刈りを行いました。
長野県産の美山錦は9月の下旬と聞いていましたが、食用のお米より早く実ったとのことです。舞姫からは宮坂課長が応援にいき、「はぜがけ」の手伝いをしてきました。いわゆる天日乾燥です。
稲刈り 稲刈り②←稲刈りの様子

はぜかけ② はぜかけ←はぜかけ
*写真をクリックすると拡大します。

このお米は信州舞姫 扇ラベル純米吟醸 しぼりたて新酒になる予定です。
「はぜかけ米」のしぼりたて、今から仕込みが楽しみです。
また中旬には山形村で2反の稲刈りも予定しています。

この麻績村での酒造米造りは、「おみも」さんの協力の元行われています。
「おみも」さんとは、麻績村をもっと知ってほしい、もっと麻績村に来てほしいという麻績村の地域おこしの為の応援ポートㇽサイトです。麻績村サポーターの皆さまのお蔭で、無事収穫、はぜかけまですることができました。感謝、感謝です。
「おみも」 さんについては下記URLよりご覧ください。
http://omimo.info/

                                        信州舞姫 小林晶子でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR