FC2ブログ

[甑倒し開催」[蔵人紹介編 五味さん・篠原さん]

 3月26日 舞姫では、甑倒しが行われました。
 (甑倒し:米を蒸すための甑を倒す:所謂お酒の仕込みが終わりましたということです。
 そして蔵人の御苦労を皆で労うための御苦労さん会と言えるでしょうか)
今日の主役は11月から仕込みを行ってきた蔵人、五味さんと篠原さんですが、皆できき酒を行ったり、今季の酒造りの反省、来季に向けての目標などを一人ずつ発表したり、11月からの酒造りを振り返りながらの飲み会でした。二次会はカラオケで盛り上がりました♪

今年も頑張って頂いた、蔵人2人を紹介します。
<五味一彦 50歳>
舞姫で28年前から蔵人として働いています。趣味はドライブ、映画鑑賞、読書。好きな食べ物は煮物、キュウリ。酒造り以外の時期は農家をしていてキャベツ、ほうれん草を作っているそうです。自分の性格は神経質でおおざっぱということです。
カラオケ十八番はTHE虎舞竜「ロード」プロ並みとの評判です。
今季酒造りで苦労したことは米の給水歩合と醪の温度管理です、どちらも生き物なので天候、気温に左右されすぎた、来季目標ですが、もちろん自分自身が納得できるお酒を造るですが、まずは麹造りを納得できるものを造りたいとのこと。

<篠原佐斗次 50歳>
舞姫で29年前から蔵人として働いています。趣味は旅行。好きな食べ物はサザエのつぼ焼き。酒造り以外の時期は五味さんと同じく農家をしていてセロリを作っているそうです。自分の性格はマイペースのB型ということです。
カラオケはスターダストレビューなら何でもOk、甑たおしの二次会でも披露され絶賛されました。また小田和正はもっとうまいとのこと。
今季酒造りで苦労したことは仕込みの流れ、タンクに対する醪の容量などタンクの兼ね合いが大変だった。来季は仕込み計画がもっとしっかり立てられると良い。良い酒を造ることが責務とのことです。

五味さん  篠原さん
左が五味さん、右が篠原さんです。

 二人は原村出身、原村育ちで、近所同士で保育園から高校までずっと一緒だそうで、とても仲良しです♪
五味さんも篠原さんも30年近く舞姫で働いているので仕事が早く正確で本当に尊敬します。頼れる大先輩です‼‼そしてカラオケもとても上手です。浅沢課長の時も言いましたが、やはり歌の上手い人は酒造りも上手なのかもしれませんね^^

11月から仕込みに来てくださった蔵人の2人に感謝です。また秋にお会いできるのを楽しみにしています。
                          信州舞姫 小林晶子 でした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR