FC2ブログ

「第40回市民祭り諏訪よいてこ」に諏訪五蔵が参加

7月27日(土)「第40回市民祭り諏訪よいてこ」に諏訪五蔵(舞姫、麗人、本金、横笛、真澄)が参加しました。始まるまでは天気が悪く開催するか心配しましたが、昼の部と夜の部ともに開催されました。(夜の部は開催前に台風の影響で1時間早めに終了することに決まりました。)昼の部はメインステージでダンスや和太鼓の披露があり、夜の部は踊り連の方々35団体、約1500名が踊りを楽しみました。ちなみに「よいてこ」とは、「御柱祭において御柱を曳行する時に、木遣に合わせて曳く際のかけ声『あら、よいてこしょ』が由来で、心を一つにして祭りを盛り上げ、市民が一丸となって諏訪の発展を支える意味が含まれています。また、諏訪はよいとこ(良い所)の意味もかけられています。(諏訪商工会議所ホームページより)」。
諏訪五蔵は、昼の部の特設たる酒コーナーで、自社の自慢のお酒を参加者や見物客に振舞わせていただきました。舞姫は、「舞姫本醸造からくち静」を提供しました。参加者や見物客の方々に「美味しい」「まつりの時のお酒は最高だね」など声を掛けていただきました。「舞姫のショップでさっき試飲したところだよ」と上機嫌のお客様もいらっしゃいました。
各蔵1800mlを3本ずつ用意させていただきましたが、予定時間前に全てなくなってしまいました。諏訪五蔵の振舞い酒が、「諏訪よいてこ」に参加された方々に少しですが活気を与えられたのではないかと思います。
吉川からのレポートでした。
第40回諏訪よいてこ 鏡開き
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR