FC2ブログ

にいがた 酒の陣(3月9日10日) 今年も盛況に開催

初日の3月9日(土)日本最大級の日本酒イベント「にいがた酒の陣」に行ってきました。
10時オープンですが、9時頃には異常な行列ができていました。参加した企業は83蔵に加え、数10社の飲食店、お土産屋さんの出展もあり、「酒の陣」と「食の陣」が一緒になったような感じです。11時頃には歩くのも大変なくらいの混雑になりました。出品されたお酒は500種類、陳列、試飲、販売されているお酒も例年と様変わりで、女性や若者に対する商品が目を引きました。「緑の上善如水」(キウイフルーツ由来の酵母仕込み)にはびっくり。
また無濾過のお酒や、微発泡のお酒も目につき、新潟清酒=淡麗辛口という印象が大きく変わりました。
絶品は、「雪椿酒造のグランキュベ」シャンパンを思わせるボトルにお洒落な三ツ星を冠し、味わいは見事としか言いようのない究極の純米大吟醸でした。
(写真は、会場内、グランキュベ、高野酒造の春の酒、上善如水新商品のPOP)
「プリンセスタイムスイート&サワー」と同じような甘酸っぱいお酒もありましたが、舞姫も頑張らなければなりません。
この酒の陣は、酒造組合だけでなく、新潟県、新潟市、観光協会他多くの協賛企業の取り組み意欲の成せる技。上諏訪の「5蔵・呑みあるき」は「何とか開催できなかっただろうか」、「旧道を回れば通行止めにだってできたのでは」、と思いながらの帰途になりました。
2日間の総入場者数は15万人以上 さすが「にいがた酒の陣」
(来年からは、コイン制になるそうです)
塚本からのレポートでした。
1にいがた酒の陣2
にいがた酒の陣3にいがた酒の陣4





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR