FC2ブログ

<髙尾の天狗 田植えイベント 八王子高月地区において 開催>

6月9日(土)、当日朝まで降り続いた雨もあがり、絶好の田植え日和の中、八王子まちおこしプロジェクト「はちぷろ」主催の「髙尾の天狗 田植えイベント」が開催されました。
250名の大イベントのため、グループを4班に分け、4か所での実施です。(スタッフを含め昨年に比べ約70名増の290名)
また今回は家族同伴の方も多く、まるで小学校の行事のような感じで久しぶりに「いいお父さん」になっていた方もおられたようです。石川研さん(契約農家の方)の飼っているヤギさんとの触れ合いも喜んでもらえました。
懇親会会場の設営は、ボランティアの方の参加もあり朝7時開始、八王子の飲食店様が出店され、八王子産の玉ねぎを使用した「八王子ラーメン」、「鮭のチーズチャンチャン焼き」、髙尾の天狗の米粉をつかった「ビザ」、「串団子」、「水餃子」、天狗酒粕使用の「わさび漬け」、八王子名産のパッションフルーツのかき氷、おはぎ等々が用意されました。
 協賛頂いたアーバン様、開拓使様、インターシステム様、タムラ食品様、パンカツ協会様、八王子サイバーシルクロード様、東京八王子トレインズ様~プロバスケットチーム~
本当にありがとうございました。トレインズさんからは、B3リーグからB2リーグに昇格したことを記念してつくった真っ赤なTシャツが、子供たちにプレゼント。これもいい記念になることでしょう。
 30度を超える暑さでしたので、日本酒は飲んでもらえないかな?と心配しましたが、何と何と、「髙尾の天狗」は足りなくなってしまいました。甘酸っぱいお酒「プリンセスタイム」も大人気、「グレープフルーツのようなお酒だね」と何杯も追加される方も居られました。梅酒ロックも大好評で、「香りがいい、青梅の味が最高」と過分なお褒めの言葉を頂きました。
 今年は、酒造好適米「ひとごこち」だけを植えましたが、皆さんの想いのこもった、しっかりとした、いいお米ができることでしょう。
次は、7月7日(土)にボランティアスタッフを募集しての「草取り」イベント。
その次のイベントは9月22日(土)開催予定の「稲刈り」です。詳細決まりましたら、
ご案内致しますので、奮って参加のほど宜しくお願い致します。
高尾田植え2018① 高尾田植え2018② 高尾田植え2018③
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR