FC2ブログ

筑北村で美山錦の稲刈りとはぜかけが行われました

 今年から、舞姫のはぜかけ米造り(美山錦)に参加して頂いた雑穀ファームさん所有の筑北村契約田んぼにて総勢10名で稲刈り、はぜかけが行われました。
舞姫からはイベントが重なってしまい、宮坂1人しか参加できませんでしたが一般参加の方が6名も居られたのには大感激です。  規模は、2枚の田んぼ、8反くらい、薄曇りで作業するにはちょうど良い気候。
今回初めて稲刈りに参加した、下川さん、片桐さんは稲刈り機に興味津々。
お米がどんなふうに収穫されているのか、おいしいお米は手間がかかる事など、勉強になったと思います。午前中に1枚目の田んぼのはぜかけがほぼ終わり、お昼に。
 お昼はなんと、雑穀ファーム代表坂井さんの手作り料理で、おにぎり、鹿肉のフライ、きのこ汁、しし唐炒め?がふるまわれ、皆で美味しくいただました。
<食べるのに夢中で写真撮り忘れてしまい反省です>
 午後から2枚目の田んぼのはぜかけなのですが、これが大変。止めていたはずの水が水口より漏れこんでいたため、1/3はかなりのぬかるみ。その場所を避けての作業でしたので、最後まで終えることができず、本日の作業は終了に。残りは嶋田さんが翌日やってくれることに。皆さん本当にお疲れ様でした。最後に記念撮影をして、終了。
 モミをいくつか剥いてみましたが、実も大きく、心白もしっかりと出来ており出来は良いようです。これから脱穀作業、等級検査、精米など、いくつもの作業を経て納品されるわけですが、このお米は「扇ラベル・純米吟醸はぜかけ米仕込み55になります。
昨年は、フランス人が選ぶ日本酒でプラチナを受賞。今年もご期待ください。
以上、参加した宮坂からのレポートでした。
筑北 稲刈り2017 ➀ 筑北 稲刈り2017 ② 筑北 稲刈り2017 ③
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR