FC2ブログ

純米吟醸髙尾の天狗販売開始しました

2015年より東京都八王子市内限定で販売しておりました純米吟醸髙尾の天狗が、
2019年4月より販売エリアを拡大することになりました。ギャラリー舞姫でも本日から店
頭に並びました。もちろん試飲も出来ますので、諏訪に来られる際は是非お立ち寄り下
さい。
純米吟醸髙尾の天狗 
原料米: ひとごこち・キヌヒカリ 八王子産米100%
精米歩合: 55%
アルコール度数: 16度
日本酒度: ±0 酸度: 1.4
720ml 1400円(税別) 300ml 600円(税別)
天狗2019

スポンサーサイト



プリンセスタイムスイート&サワーこんな形で冷却やってます。

昨日(21日)ショップでお客様の反応も伺いたくて店頭にプリンセスタイムスイート&サワーを

並べ、試飲をおすすめしました。女性のお酒なので 「男性は飲むべからず」と笑いながらの

説明をしましたが、(結局は男性にも試飲をしてもらいました)大変好評でほっとしました。

本日から蔵からの出荷ですので、朝から火入れを行い、すぐに冷却です。

こんな形で冷却です。冷却も手造り(笑)。
プリンセスタイムSS 火入れ後の冷却処理

にいがた 酒の陣(3月9日10日) 今年も盛況に開催

初日の3月9日(土)日本最大級の日本酒イベント「にいがた酒の陣」に行ってきました。
10時オープンですが、9時頃には異常な行列ができていました。参加した企業は83蔵に加え、数10社の飲食店、お土産屋さんの出展もあり、「酒の陣」と「食の陣」が一緒になったような感じです。11時頃には歩くのも大変なくらいの混雑になりました。出品されたお酒は500種類、陳列、試飲、販売されているお酒も例年と様変わりで、女性や若者に対する商品が目を引きました。「緑の上善如水」(キウイフルーツ由来の酵母仕込み)にはびっくり。
また無濾過のお酒や、微発泡のお酒も目につき、新潟清酒=淡麗辛口という印象が大きく変わりました。
絶品は、「雪椿酒造のグランキュベ」シャンパンを思わせるボトルにお洒落な三ツ星を冠し、味わいは見事としか言いようのない究極の純米大吟醸でした。
(写真は、会場内、グランキュベ、高野酒造の春の酒、上善如水新商品のPOP)
「プリンセスタイムスイート&サワー」と同じような甘酸っぱいお酒もありましたが、舞姫も頑張らなければなりません。
この酒の陣は、酒造組合だけでなく、新潟県、新潟市、観光協会他多くの協賛企業の取り組み意欲の成せる技。上諏訪の「5蔵・呑みあるき」は「何とか開催できなかっただろうか」、「旧道を回れば通行止めにだってできたのでは」、と思いながらの帰途になりました。
2日間の総入場者数は15万人以上 さすが「にいがた酒の陣」
(来年からは、コイン制になるそうです)
塚本からのレポートでした。
1にいがた酒の陣2
にいがた酒の陣3にいがた酒の陣4





翠露 純米大吟醸 山田錦磨き39% 無濾過生原酒初しぼり 発売

舞姫の最高級純米大吟醸の「しぼったまんま」のお酒が発売されました。
シリアスナンバー入りで  限定500本 長野県内のみの販売です。
小売価格2500円は、山田錦磨き39%発売の記念特価。

澄み切った青空、諏訪湖に映る八ヶ岳から登る朝日を相らったラベルも印象的です。
翠露山田初しぼり
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR