FC2ブログ

甘酒には、驚異のパワーがあります

12月11日TV番組「林修の今でしょ」で<米麹甘酒VS酒かす甘酒>が放映されました。
舞姫message47でも紹介しましたが、改めて驚異の甘酒パワー、酒かすパワーを紹介させて頂きます。(舞姫ショップでも、美山錦 純米吟醸 新酒粕の発売を開始しました)

*「酒かす甘酒」は、肌にいいコラーゲンの減少を抑えるという研究結果が今年発表され、酒かす甘酒を飲んでいる人の検証結果として、肌年齢を紹介、80歳の人が66歳と14歳も若いとのことです。肌荒れ、乾燥肌防止にも効果があり、一週間飲み続ければコラーゲン量が増え、その後1か月も持続する。飲むのは夜がいいと紹介されました。
また、酒かすにはレジスタントプロテインが多く含まれ、肥満防止になるとのこと。
レジスタントプロテインは、脂肪分を吸収せずに対外に出すので、油料理には一緒に飲むといい。さらにパワーアップするには、すった生姜を入れて飲むといいとのことです。
*「米麹甘酒」には、殺菌効果があり、かぜ、インフルエンザの予防が期待され、ペプチドにより高血圧の予防になると紹介されています。 
ただ糖質がありますので、1日200ml~300mlが適量、その人の効果期待でどちらを飲むか。ですね。いずれにしても、酒かすは、最高の健康食品と云えるでしょう。
<舞姫message47抜粋>
酒粕は、発酵の過程で働く酵母菌が旨味成分であるアミノ酸を爆発的に増やし、その数は米583倍にもなり、ヒトが体内で生成できず、食物でしか摂取できない必須アミノ酸の9種類がすべて含まれています。たんぱく質・ビタミンB1・B2・B5・B6・葉酸・植物繊維等の栄養素が含まれ、これらから、糖尿病、肥満、癌、アレルギー、高血圧、脳梗塞、動脈硬化、骨粗しょう症、美肌効果等々の予防改善効能が期待されるとのこと
スポンサーサイト

自費出版ミニ雑誌「のみ歩く。」に舞姫が紹介されました。

のみ歩く。<酒蔵めぐり 酒屋で立ち呑み>という雑誌はご存知ですか。
ある日、突然若い二人が蔵に来られました。
話を聞きますと、「日本酒が好きで、こだわりの蔵を訪ね、紹介するための雑誌を自費出版している。ついては、舞姫に興味があって、取材したい。自分の趣味でやっていることなので、取材費、宣伝費他必要ない。蔵を見学させてもらい、話を聞きたい」とのこと。
 真面目そうな二人で、「あるところで舞姫の試飲をして、興味をもった」と言われます。
今度の発行で第3号になるそうですが、いろんな方に日本酒を知ってもらうためには、願ってもないことで蔵元にとっては歓迎することですので、数時間の取材をうけました。
 そして完成した、「のみ歩く。関東編NO3 信州出張編 」舞姫の他隣の麗人酒造も紹介されています。「どこで販売してますか」と聞きましたら、このような雑誌を中心に販売している書店があるのだそうです。
 舞姫ギャラリーに来られた際には是非ご覧ください。
DSC_0295.jpg
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR