FC2ブログ

八王子高月地区で「美山錦」・「ひとごこち」の稲刈り、はぜかけイベント開催

 9月30日(土)秋晴れの下、今年の取り組みの第3段となる「八王子高月地区」における「稲刈りイベント」が、「はちぷろ」主催の下、開催されました。160名という大人数のため京王の貸し切りバスにて八王子駅前から3班に分けての集合です。3班が3か所に別れ「稲刈りとはぜかけ」、初めての方も多く、気持ちのいい汗をかいてもらえたのでないでしょうか。
八王子稲刈り2017 ➀ 八王子稲刈り2017 ②
 今 八王子は、市制100周年の記念事業の一環、「緑化フェアー」を開催中で、高月地区には「田んぼアート」が作られており、稲刈りの合間に観覧台に上り、子供たちは大喜びです。(古代米や色の薄い稲など使い、それは見事なアートでした)
 12時に全員集合し、ドローンで記念撮影、皆さん初体験で興奮気味にピースマーク✌
八王子稲刈り2017 ドローン1
 その後はお楽しみの昼食会、「八王子ナポリタン」「八王子パンカツ」「八王子野菜を使用した鮭のチャンチャン焼き」「採れたばかりの八王子産米キヌヒカリの新米」と「髙尾の天狗粕使用のわさび漬け」が用意され、西仲実行委員長の乾杯でスタートしました。
 出店頂いた企業様、農家の皆様、はちぷろの皆様本当にありがとうございました。 また河内屋内定の新入社員の元気なこと、「これから髙尾の天狗を一生懸命案内しますよ」と張り切っていました。
今回は、初めてテーブルマジックが行われましたが、素晴らしいマジックで大人も子供も大喝采でした。
 舞姫からも、5名がお手伝いに参加、用意した「髙尾の天狗」は全て無くなるほどの大人気で旨い旨いと言ってもらえました。
 次は「仕込み見学会」詳細が決まり次第ホームページでもご案内致します。
 以上、参加した塚本からのレポートでした。
スポンサーサイト
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR