FC2ブログ

新潟の蔵元に研修に行って参りました

 7月22日(金)、23日(土)に舞姫製造課で新潟研修へ行ってきました。
阿賀野市の越後桜酒造様、加茂市の雪椿酒造様の2蔵にて酒蔵見学、勉強会、試飲、繁盛店視察をさせていただきました。
 越後桜酒造様は、外からのイメージとは全く違い合理化が進んでいて、サーマルタンクでしっかり管理されていていました。各所に当蔵にはない初めて見る機械が多く蔵の規模の大きさを実感しました。
越後桜酒造様 甑1 越後桜酒造様 麹室

 また雪椿酒造様は蔵の大きさは当蔵と変わらないくらいでしたが、中は麹室、仕込みタンク等の設備がしっかりしていて、手造り蔵ではありますが、随所に工夫がされていました。雪椿酵母仕込みも素晴らしかったです。
雪椿酒造様 外観1
 
まったく違う2つの蔵、詰め工程の見学をさせていただき、それぞれから学ぶことがたくさんありました。
今後、研修で学んだことを活かしていければと思いました。

 今回お世話になりました越後桜酒造様、雪椿酒造様ありがとうございました。

                            信州舞姫 まいこでした。

スポンサーサイト

諏訪湖祭湖上花火大会のお知らせ

 7月も中旬に入り諏訪にも、いよいよ夏がきました。
皆様熱中症には気をつけてくださいね!!

 さて諏訪の夏は、何といっても花火。
サマーナイトファイヤーフェステバルの開催です。
上諏訪温泉(諏訪湖)では7月24日(日)〜8月31日(水)まで
毎日、毎晩、花火が上がるんです。
時間は、20:30分から約15分ですが、混雑なく湖畔の芝生からゆっくりと、
「信州舞姫・吟醸」「まいこの純米」を味わいながらの花火見物は、最高です。
夜風の中で、音楽に合わせた華麗な花火をお楽しみ下さい。
(結構涼しくなりますので薄い上着の用意をお勧めします)

 本番は、8月15日の大花火大会は約4万発が湖上で花開きます。とにかく凄いの一言。
雨天決行で19時スタート、詳しくは花火大会HPより
また、9月3日は、全国新作花火競技大会が開催されます。この花火大会も必見。
信州舞姫・翠露の「秋上がり」を楽しみながらの花火見物、格別ですよ。

                                   信州舞姫 まいこ でした。
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR