FC2ブログ

八王子伝統芸能と日本酒の夕べ

 今、八王子はB級グルメのパンカツが取り上げられたり、「NHK BSプレミアム」で八王子芸者を題材にしたドラマ「東京ウエストサイド物語」が12月2日放映されることもあり大いに盛り上がっています。

そんな八王子で22日18時から「八王子の伝統芸能と日本酒の夕べ」が八王子駅に隣接するサザンスカイタワー八王子3Fのザザンラウンジで開催されました。
八王子の伝統芸能と日本酒の夕べチラシ①八王子の伝統芸能と日本酒の夕べチラシ②←イベントチラシです

当蔵も、昨年より、八王子で契約農家さんに酒造米を作付して頂き、地域限定の「高尾の天狗」を発売し、八王子の地酒を目指し奮闘中です。

 本会は、今回で2回目の開催ですが会場は60名で超満員。第1回は2蔵元の後援でしたが、今回は舞姫の単独出展ですので張り切って参加致しました。
和洋合わせたコース料理に4種類の「舞姫」、「翠露」が提供するということで選んだお酒は、
*翠露 純米吟醸原酒 美山錦 秋あがり 仕込み1001號        
*高尾の天狗 純米吟醸(一夏越え) 
*翠露 純米大吟醸 山田錦 磨き39 秋おろし (長野県限定390本) 
*翠露 純米大吟醸 生酒 雄町 磨き49です。

 八王子きっての人気芸者さんがお酌されるということもあり用意したお酒はみんな無くなってしまいました。
宴たけなわの中で芸者さんの舞が披露され、八王子の伝統芸能に酔わせて頂きました。
その後は7種類の信州舞姫、梅酒、地梨の酒を提供。すべて完飲になりました。
部長説明
↑当蔵から参加した塚本による舞姫の説明
芸者さん踊り
↑芸者さんによる舞

 お土産に舞姫の吟醸粕で作ったわさび漬けを用意しましたが無事自宅まで忘れずに持って帰られましたでしょうか?
次回はもっとたくさんのお酒を用意しなければと反省です。

以上、参加した塚本のレポートでした。
                                   信州舞姫 まいこでした。
スポンサーサイト

長野の酒メッセIN長野

 10月も半月過ぎ、諏訪は少しずつ寒くなってきました。舞姫では先週より、27年度の酒造りが始まりました。今年も社員一同良いお酒造りができる様頑張って参ります。

 さて10月15日(木)長野メトロポリタンにて、信州の酒蔵67蔵が集まる「長野の酒メッセ2015 IN長野」が開催されました。

当蔵では試飲として
*翠露 純米大吟醸 山田錦 磨き39
*翠露 純米大吟醸 美山錦 磨き49 中汲み生酒
*翠露 純米大吟醸 雄町 磨き49 中汲み生酒
*翠露 純米吟醸 美山錦 秋あがり 仕込み1001號
*信州舞姫 扇ラベル 純米吟醸
*信州舞姫 純米吟醸 美山錦 秋あがり
*信州舞姫 純米酒 まいこラベル
*信州舞姫 うめ酒
*信州舞姫 あんず酒
*信州舞姫 地梨のお酒
を出させていただきました。

 14:00からは酒販店様、料飲店様、15:00からは一般のお客様という風に試飲会が行われました。また試飲会の前には特別セミナーも開催されたり、試飲会と同時に「長野県原産地呼称管理制度認定酒のお披露目」、「地元作家の酒器販売」、「お酒の販売」、「どぶろくのコーナー」など、盛りだくさんのイベントでした。
試飲では、地梨のお酒が注目を集めていましたが、その他に梅酒あんず酒翠露の雄町49%もとても好評でした。
 また途中、阿部守一長野県知事、ミス日本酒長野の家高さんの乾杯でさらに会場も盛り上がりました。
酒メッセ2015会場
↑会場の様子
酒メッセ2015 舞姫ブース
↑舞姫ブース
酒メッセ2015 阿部県知事 酒メッセ2015 家高さん
↑阿部県知事、家高さんによる乾杯

 今回も信州舞姫、翠露を多くの人に知ってもらう良い機会になりました。ありがとうございました。
以上、長野の酒メッセに参加した宮坂からのレポートでした。

                                   信州舞姫 まいこでした。

「燗酒コンテスト」お披露目会

 酒文化研究所主催のスローフードジャパン「燗酒コンテスト」のお披露目会が銀座東武ホテルで開催されました。
 総勢200名で会場は超満員です。来賓に日本酒造組合の篠原会長をお招きし格調高く開会されました。2014年、2015年のミス日本酒のお二人の参加で華やかな雰囲気のもと、プレゼンタ―の旭天鵬関が来場されると会場は、驚きの声と歓声に包まれました。
 舞姫は残念ながら「最高金賞」は頂けませんでしたが、出品した「舞姫扇ラベル純米吟醸」はぬる燗部門に、「芳醇静からくち」は熱燗部門で金賞を受賞することができました。
本年の出品は600銘柄以上で入賞率は29%とのこと。各蔵元の著名な蔵主、社長が多く見えられ良い勉強になる2時間のお披露目会でした。
燗酒コンテスト
同じテーブルだった酒文化研究所の加納社長と、皆さんと一緒に

旭天鵬関
壇上で挨拶する旭天鵬関

ミス日本酒 森田さん
2014ミス日本酒の森田真衣さんと

以上、お披露目会に出席した塚本からのレポートでした。

                                         信州舞姫 まいこでした。

上諏訪街道秋の呑みあるき2015

 10月3日(土)秋の呑みあるきが開催されました。
天気は快晴、呑み歩き日和の一日でした。開場前から各蔵の前には並ぶ列もできており、大賑わいでした。
呑みあるき①
 
 当蔵では下記のアイテムを出品させていただきました。
*信州舞姫 からくち芳醇静(燗、常温)
*信州舞姫扇ラベル 純米吟醸
*信州舞姫 純米酒 山田錦
*翠露 純米大吟醸 美山錦磨き49 中汲み 生酒
(*翠露 純米大吟醸 雄町磨き49 中汲み 生酒 )※時間限定
*翠露 純米吟醸 美山錦 秋あがり 仕込み1001號
*信州舞姫 梅酒
*信州舞姫 あんず酒
*信州舞姫 地梨のお酒
20151003_125009.jpg

 どのお酒も大盛況で、特に10年貯蔵された「地梨のお酒」に関しては、どこで買えますかという問い合わせをいただきました。「梅酒」についても途中で用意していた試飲分が終わってしまう人気ぶりでした。また時間限定で出した「翠露 純米大吟醸 雄町磨き49 中汲み 生酒」も大盛況でした。

 また途中、ミス日本酒長野の家高さんもいらっしゃり、お酌と、乾杯でとても盛り上がりました。呑みあるき中、外ではライブ等も行われていて、盛り上がっていました。
呑みあるき② 呑みあるき③

 今回いらっしゃってくださった多くのお客様、またイベントに関わってくださった全ての方に感謝です。
次回春の呑みあるきでまたお会いしましょう^^♪

                                     信州舞姫 まいこでした。

萌酒サミット2015に初参加

9月27日(日)「萌酒サミット2015×SAKE祭り」が開催されました。
会場は秋葉原駅から5分くらいの距離にあり、お客さんは若い人や外国の方も多くいらっしゃっていました。
会場内の雰囲気は、とても賑やかでお祭りの様でした。途中、マイクパフォーマンスをするということで、ブログで紹介したまいこラベルをアピールしました。
また、開場前から列を作りお目当ての商品を買い求めて開場と同時にダッシュしていく姿は、萌酒サミットならではの光景だと思いました。
当蔵では試飲として下記の7アイテムを出させていただきました。
*信州舞姫 純米酒 まいこ ラベル 
*翠露 純米吟醸 美山錦 秋あがり仕込み1001號
*信州舞姫 純米吟醸 美山錦 (ピンクラベル)
*信州舞姫 扇ラベル 純米吟醸
*信州舞姫 扇ラベル 吟醸
*信州舞姫 うめ酒
*信州舞姫 地梨のお酒
試飲の中で一番人気があったのは「翠露 純米吟醸 秋あがり」でした14時くらいにはなくなってしまいました。まいこラベルはもちろんピンクラベル、地梨もとても人気でした。    
お客様の中には、萌酒サミット2015×SAKE祭りに舞姫が出ているのを知って来てくださった方や、近所の酒屋で舞姫のお酒を買ってるという方もいらっしゃいました。
萌酒サミット2015×SAKE祭り1
萌酒サミット2015×SAKE祭り2
萌酒サミット2015×SAKE祭り3

このようなイベントは初めての参加でしたが、とても楽しく、舞姫をアピールできてよかったと思いました。
来てくださった皆様ありがとうございました。

当蔵から参加した吉川よりレポートでお知らせ致しました。
        信州舞姫 まいこでした。

銀座NAGANO試飲販売会

「銀座NAGANO試飲販売会」
9月18日、19日銀座NAGANOにて「諏訪地酒祭!~諏訪九蔵呑み比べ~」が開催されました。
1日目は講習会、試飲販売会ということで、当蔵からは下記4アイテムを試飲、販売として出させていただきました。
*翠露 純米大吟醸 山田錦 磨き39 秋おろし
*翠露 純米吟醸 美山錦 からくち 一度火入れ
*信州舞姫 純米大吟醸 美山錦 原酒
*信州舞姫 扇ラベル 純米吟醸
一番人気は翠露秋おろしでした。
銀座NAGANO1

須藤先生による、講演会では「料理と日本酒の相性はビジネスチャンス諏訪の酒は相性度が高い」というテーマでお話を聞かせていただき、とても勉強になりました。
講習の中で、辛口のカレーが日本酒に合うという話があり、とても驚きました。
日本酒と料理お互いの大切さを知ることができました。
銀座NAGANO2
                                                                                 2日目は試飲販売会、「御柱祭りと酒の会」という内容で、1日目と同様試飲、販売を行いその後、諏訪九蔵 Presents 『御柱祭りと酒の会』に参加しました。
銀座NAGANO4

銀座NAGANO3

九蔵の地酒と銀座真田のお料理とのマリアージュを楽しんで頂く会ということで、当蔵は「翠露 純米吟醸 美山錦 からくち 一度火入れ」を出させていただきました。
お酒の説明をしながらどんな料理に合うのか、ディスカッションしたりとお客様とお話することができ、とても良い機会でした。
お客様からはまたやってほしいと言っていただきました。とても嬉しい言葉です。
ありがとうございました。

当蔵から参加した宮坂よりレポートでお知らせ致しました。

                  信州舞姫 まいこでした。

ひやおろしを楽しむ会

「ひやおろしを楽しむ会」
9月15日(火)松本のホテルブエナヴィスタにて「ひやおろしを楽しむ会」が開催されました。1月に行われたしぼりたてを楽しむ会に続き2回目の参加です。
当蔵含め、15蔵が参加しました。各蔵のお酒を飲みながら、秋の味覚を楽しみ、その他に好きなお酒の投票や、じゃんけん大会なども行われました。
ひやおろしを楽しむ会1
ひやおろしを楽しむ会2

舞姫では下記3アイテムを試飲として出させていただきました。
*翠露 純米吟醸 美山錦 秋あがり仕込み1001號
*翠露 純米大吟醸 山田錦磨き39 秋おろし
*信州舞姫 扇ラベル 純米吟醸 備前雄町 弐年熟成ひやおろし
一番人気は’’翠露 純米大吟醸 山田錦 磨き39’’秋おろしでした。秋あがり弐年熟成ひやおろしも多くの方がおいしいと言ってくださり、また「絶対に買います」と言ってくださったお客様もいました。


こういった松本の試飲会、イベントに出る機会が少なく、まだ舞姫、翠露を知らない方が多くいると思うので、このようなイベントに参加できることはとてもありがたいことです。
今後も、いろいろなイベントに出て是非多くの方に舞姫、翠露を知っていただきたいです。

当蔵から参加した宮坂よりレポートでお知らせ致しました。

                     信州舞姫 まいこでした。
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR