FC2ブログ

八王子契約農家さん稲刈り

 9月19日(土)八王子にて「髙尾の天狗」の酒造米の稲刈りイベントが行われました。
当蔵から参加した担当よりレポートでお知らせいたします。

 このイベントは全量八王子産のお米でお酒を作り、地元に貢献したいとの思いから農作業に関心があった有志が集まり開いているイベントで、去年に続き今年も農作業を行っています。今回は稲刈り天日干しです。
 当日は快晴で約25名が参加しました。毎回参加しているメンバーから今回初めて参加された方もいました。参加理由は様々でも農業体験できる場として髙尾の天狗の米作りが皆様の集まる場の一つになれていることがありがたいです。
 また稲刈りの作業自体初めての体験で、酒米としても今ではめずらしい昔ながらの天日干しを体験し、大勢の方と一緒にお酒を造っていることが感じられる良い機会でした。

稲刈り1 稲刈り2 稲刈り3


 今年もこのイベントに参加、協力してくださった皆様のおかげで無事お米を収穫することができました。ありがとうございました。
集合写真

 今造りも美味しい「髙尾の天狗」ができる様、社員一同頑張ります。

                           信州舞姫 まいこでした。
スポンサーサイト

舞姫に純米まいこラベル誕生

 9月27日 秋葉原で「萌え酒サミット」が開催されます。
舞姫も出展致しますが、この日「まいこ」ラベルが誕生します。

 小林晶子は本日「まいこ」の任命をうけました。
本来ですと、27日は秋葉原で皆様にご挨拶をしなければなりませんが
どうしても都合がつきませんので、参加できません。
萌え酒サミットには余り相応しくありませんが
68歳の塚本本部長と34歳の吉川課長が皆様にご紹介します。


 旨みのある純米酒で私の想いのこもった逸品ですので是非お味見を。
まいこ←まいこラベルです。

 10月3日(土)は諏訪5蔵、かの有名な?「飲み歩き」です。
「ブログ」見ているよと声をかけてください。特別にいっぱいおつぎします。
是非「舞姫蔵」でお会いできることを楽しみにしています。

                       信州舞姫 小林晶子でした。

信州カンパイFES 2015

 今年も乾杯FESの季節がやって参りました。、
「信州カンパイFESとは長野県内の登録飲食店。登録宿泊施設・その他登録場所で、信州の地酒で一斉乾杯をするイベントです。各登録会場から参加人数をお知らせいただき、本部で集計し、午後9時頃長野県中の参加総人数をホームページで発表します。昨年は183店舗にて3,002名の乾杯が同時に行われたそうです。
今年は日本酒の日でもある10月1日に開催されます。
是非美味しい信州の地酒で一斉に乾杯しましょう‼

日時:10月1日(木)午後7:00
内容:長野全県で一斉にカンパイし、その人数を集計
会場:県内の登録飲食店・登録宿泊施設・その他登録場所

詳しくは信州カンパイFESホームページより↓
http://kanpai-fes.com/
カンパイFES

また同日、上記イベントとは関係ありませんが、19:30に全国一斉で「日本酒で乾杯イベント」も行われるそうです。是非チェックしてみてください。
http://www.kanpai-sake.jp/

                                 信州舞姫 小林晶子でした

ひやおろしを楽しむ会開催のお知らせ

 9月に入りだんだん涼しくなってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さて9月15日(火)松本ブエナビスタにて「ひやおろしを楽しむ会」が開催されます。
当蔵含め15蔵の出展となります。
当蔵では
*翠露 純米吟醸 美山錦 秋あがり仕込み1001號
*翠露 純米大吟醸 山田錦磨き39 秋おろし
*信州舞姫 扇ラベル 純米吟醸 備前雄町 弐年熟成ひやおろし
の3点を試飲として出させていただきます。
日時:平成27年9月15日(火)
   開宴19:00~(受付18:30~)
会場:ホテルブエナビスタ
主催:松本酒造組合
会費:5,000円
*申し込みは既に終了となっています。

 秋の旬のお酒「ひやおろし」を秋の味覚と共にお楽しみください。
舞姫スタッフも会場でお待ちしております。

契約農家様と稲刈りを行いました

 諏訪では6日に今夏の花火が全て終了しました。これから秋へと移っていきますが、「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」「読書の秋」皆様はどう過ごされる予定でしょうか?
私はもちろん「食欲の秋」です♪美味しい料理とお酒で…最高です👍

 さて9月5日(土)に長野県麻績(おみ)村、久保田さんの田圃で2反、美山錦の稲刈りを行いました。
長野県産の美山錦は9月の下旬と聞いていましたが、食用のお米より早く実ったとのことです。舞姫からは宮坂課長が応援にいき、「はぜがけ」の手伝いをしてきました。いわゆる天日乾燥です。
稲刈り 稲刈り②←稲刈りの様子

はぜかけ② はぜかけ←はぜかけ
*写真をクリックすると拡大します。

このお米は信州舞姫 扇ラベル純米吟醸 しぼりたて新酒になる予定です。
「はぜかけ米」のしぼりたて、今から仕込みが楽しみです。
また中旬には山形村で2反の稲刈りも予定しています。

この麻績村での酒造米造りは、「おみも」さんの協力の元行われています。
「おみも」さんとは、麻績村をもっと知ってほしい、もっと麻績村に来てほしいという麻績村の地域おこしの為の応援ポートㇽサイトです。麻績村サポーターの皆さまのお蔭で、無事収穫、はぜかけまですることができました。感謝、感謝です。
「おみも」 さんについては下記URLよりご覧ください。
http://omimo.info/

                                        信州舞姫 小林晶子でした。
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR