FC2ブログ

梅酒仕込み・今年は15年純米古酒仕込みです

 久しぶりの更新です..m(__)m
 6月もあと数日で終わりですが、梅雨に入り、晴れたり、雨が降ったり雷が鳴ったりと、とても嫌な毎日です(-_-;)ですが蔵の中では雷が鳴っても、雨が降ってもとても静かで快適です♪

 さて今週は梅酒の仕込みを行いました。
最初にヘタ取りを行いました。梅は立派な紀州南高梅を使用しました。
地道な作業で500㎏という量なのでヘタ取りにはとても時間がかかり大変でした。
また作業中は梅からとてもいい香りが漂っていて食べてしまいたくなりました(笑)
20150617_133424.jpg

ヘタ取り←ヘタ取り作業中の浅沢課長、磯崎課長


次に梅を水でよく洗います。
量が多く、後半は手がとても冷たかったです。
梅洗い

20150622_152750.jpg←冷水で手が真っ赤です(^^;)

水切り
洗った梅は一日水を切り翌日果物ネットに入れます。

果物ネット 梅
 タンクの仕込みは分かりにくいですが写真のような感じです。ネットに入れた梅を敷き詰め、その上から氷砂糖を入れ、お酒を入れます。
今回お酒は15年貯蔵の純米古酒で仕込みました。古酒独特の風味と梅、きっと素敵な梅酒ができることでしょう。約1年後に完成予定です。皆様お楽しみに^^
私もとても楽しみです(´―`)

                                    信州舞姫 小林晶子でした。

スポンサーサイト

翠露 夏純吟発売

 6月に入り衣替えで会社ののれんも白に変わりました。気温も30度に近い夏日が続いています。皆様はこの暑さをどう乗り切っていますか?
熱中症には気を付けましょう‼そしてこまめな水分補給を‼

 
 さてそんな夏にぴったりの夏季限定のお酒が5月末より発売しました。
『翠露 夏純吟 山田錦 生貯蔵酒』 *数量限定となります。
夏純吟,
日本酒度:-8
アルコール:14度

小売価格:1.8L  2,850円(税別) 
       720ml  1,400円(税別)


 華やかな香り、爽やかな甘味とふくらみのある旨味が特徴のお酒です。夏にすっきり飲めるようアルコールも低めになっています。よく冷やしお洒落にワイングラスで飲むのもよし、冷酒グラスで涼やかに飲むのもよしの夏酒です^^♪


                                         信州舞姫 小林晶子でした。
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR