FC2ブログ

古本市

 遅くなりましたが、2月7日(土)~2月15日(日)まで古本市が行われました。
今回も大盛況のうちに終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。
今回お越しいただけなかった方のために雰囲気だけでも伝えさせていただきます‼
 ギャラリー舞姫の二階に設けられた会場ではこたつもあり、リラックスできる雰囲気になっていました。また途中にはイラストレーターの方が来て、ねこになった時の顔をイメージして似顔絵を描いてくれるワークショップも行われていました。
今回は本当にねこ好きにはたまらない会場になっていました🐈

 会場の雰囲気はこんなかんじです・・・
古本1,1
 会場の真ん中には’’ねこもこたつでまるくなる’’ということでこたつが置かれました。

古本2
 ガチャガチャおみくじなどもありました♪

古本3
 そして古本市ということで多くのねこの本がならんでいました。
このように毎回素敵な装飾をしてくださる主催者の方は素晴らしいですね。


 もう次回の開催が決まっていますので、今回来ていただいたお客様も来ることができなった方も是非次回の開催をお楽しみに^^

                               信州舞姫 小林晶子でした。

スポンサーサイト

兵庫県産山田錦39%精米・純米大吟醸・2月14日上槽

 2月14日はバレンタインデーでしたが、皆さんはチョコをもらったりあげたりしました
か??^^私は今年日本酒入りの生チョコを作ってみました♪

 そんなことはさておき昨年末、吟醸蔵で年をまたぎ仕込まれていた純米大吟醸1本目がついに上槽を迎えました‼‼私も大吟醸の上槽に参加するのは初めてでとてもわくわくしていました。

大吟醸は''ふね''というもので搾ります。
上槽②  上槽

 醪が底にたまらないよう、櫂入れしながら袋にもろみを送り入れて重ねていきます。
蔵人、製造総出動で作業を行いました。袋を重ねていくと重みで、袋からお酒がしみ出てきます。その様子はとても綺麗で感動しました。

斗瓶 斗瓶2
 そしてしばらくお酒を出しておき澄んできたら、途中のものを斗瓶にとります。
あとはタンクへ送ります。お酒の重みで少し沈むまで待ち、またその上に重ねていきます。
大吟の仕込み、上槽は多くの手がかかっているんですよ。
香りも良く、甘みのあるお酒に仕上がっています。

猪口

皆様発売まで楽しみにお待ちください(^^)

                        信州舞姫 小林晶子でした。

蔵人紹介編 浅沢課長

 磯崎杜氏を紹介してから大分空いてしまいましたが二人目の蔵人紹介です。
 製造課課長 浅沢道郎42歳 
長野県立県ヶ丘高校を卒業後、なんと九州の国立・大分大学工学部に進み応用化学科を卒業しました。
何故、大分なんですか?と聞いたら「海のない県に生まれ育ったため海がある県に行きたかったから。」 だそうです。
そして「絶対酒造りをする」と舞姫を選んだとの事。 
松本生まれで生粋の長野県人です。
趣味は美術鑑賞と絵を描くこととのことですが、今は芸術品のような舞姫・翠露を創ることが趣味と言います。カッコいいです(‘∇^d) また資格をとることも趣味のようで、いくつかマイナーな資格も持っています。
いつも冷静。取り組んだ仕事は絶対手を抜かない。
造りから瓶詰め、醸造器具の修理まで何でもこなす素晴らしい兄貴です。
酒の味の見わけも達人で私も毎日いろいろと教えられています。
 こんな真面目な浅沢課長ですが、聞いた話では、酔っ払っていくつか武勇伝もあるそうです…(笑)
 またカラオケで歌う歌は玄人と思うほどうまい。得意の歌は‘森山直太郎’の「さくら」 
歌の上手い人は酒造りも上手いのかもしれません。

集合写真 ←集合写真右から3番目が浅澤課長です。

浅澤課長
*写真をクリックすると拡大します。


 そして本日10日~12日に東京ビックサイトで開催されるスーパーマーケットトレードショーの日酒販様の日本酒コーナーに舞姫が出展致します。地元紙に掲載された信州舞姫扇ラベルが初お目見え、是非ご試飲を。

11日昼から私もお手伝いに行く予定です。お待ちしています。


                                  信州舞姫 小林晶子でした。     

くらもと古本市 Vol5

 毎回好評の古本市が今週末より開催されます
 五つの酒蔵には20店以上の書店やコーヒーショップなどが出店。楽しい古本、本格的な古書、個性的なセレクトの新刊本やリトルプレスなど今回も盛りだくさんな内容になっています。常時開催の酒蔵を巡って日本酒を飲み歩くクーポンもあり、本とお酒の意外な組み合わせをあじわってみてはいかがでしょうか・・・

 今回は「ねこと暮らす」をテーマにねこが出てくる本、写真集、ねこモチーフの雑貨などを販売する会場もあり、ねこをテーマにしたワークショップでは、「ねこにがおえ」「まねきねこ絵付け」など素敵なイベントも。
 ギャラリー舞姫2階では、ねこが出てくる小説やエッセイ、写真集などたくさんのねこ本と一緒に、ねこと楽しく暮らすためのグッズや、ねこ好きならではの視点で作られたオリジナルグッズなどを販売します。また「ねこはこたつで丸くなる」ということで会場にこたつも設置してお待ちしております。ねこ好きにはたまらない内容ですね♪
皆様ぜひお越しください。
 期間は2015年2月7日(土)~2月15日(日)までの開催です。
入場は無料です。

 なお、「ギャラリー舞姫」では「翠露純米大吟醸 美山錦 生酒磨き49」「純米吟醸しぼりたて新酒」「梅酒」「杏酒」等の試飲を行っております。お気軽にお立ち寄りください。

古本市 ねこ


                           信州舞姫 小林晶子でした。
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR