FC2ブログ

くらもと古本市のお知らせ:9月6日(土)~9月16日(月)

 JR上諏訪駅から約7分、400メートルあまりの区間に五つの老舗酒蔵<舞姫、麗人、本金、横笛、真澄>が並ぶ上諏訪街道。
この五つを会場にした古本市が開催されます。
各蔵が趣向を凝らし、「秋の夜長は美味しい日本酒をチビチビやりながら読書三昧」を提案します。五つの酒蔵には40店以上のお店が参加。
楽しい古本、本格的な古書、個性的なセレクトの新刊本やリトルプレス。自然や博物学をテーマにした企画会場も。
 お酒を飲んで酒蔵を巡るスタンプラリーをはじめ、週末には蚤の市や、着付けワークショップ、絵本とパンのマーケットと催しも盛りだくさん。
本とお酒の意外な組み合わせ。大人から子どもまで楽しめる、新感覚の古本市です。
ギャラリー舞姫では「博物館の小部屋」というテーマで鉱物、博物画、図鑑等が販売される予定です。
宝物の古書が見つかるかもしれません。是非お立ち寄りください。

古本市

くらもと古本市ホームページURL:http://kuramoto.valuebooks.jp/

                                      信州舞姫 小林晶子でした。
スポンサーサイト

今、信州諏訪が輝いています

 「ギャラリ舞姫」がオープンして1週間。
毎日多くのお客様に来店頂き心から御礼申し上げます。

 
 諏訪は今、とても輝いています。
この数日のホテル、旅館は一年前からの予約で超満員とのこと。
それは 8月15日
信州を代表する花火大会の一つ「諏訪湖祭湖上花火大会」が、
湖畔公園前の諏訪湖上を舞台に開催されるからです。
初島を中心とした打上台からは、10号早打ちや、諏訪湖ならではの水上スターマイン。
全長2kmにおよぶ大ナイヤガラなど
総数約4万発もの花火が打ち上げられます。
例年約50万人が訪れ、湖面を彩る花火に歓声が沸きます。
家族で、恋人と、親友と、信州舞姫、翠露を飲みながらの花火見物 。
きっと夏の最高の思い出になると思います。

 私はきっと一人で見ているかもしれません。(笑)

 花火大会の詳細は下記のURLからどうぞ。
http://www.suwako-hanabi.com/kojyou/

                            信州舞姫 小林晶子でした。

新社名ラベルの貼り付け作業・震えながらやってます

 昨日からショップをオープンし、たくさんのお客様にご来店いただき本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

 今日は新社名ラベル貼り付け作業について紹介したいと思います。
事業譲渡に伴い株式会社舞姫となったため、社名シールを張らなくてはならないので、空いている時間を見つけては少しずつ貼っています。
 火入れ酒は問題なく貼ることができるのですが、生酒等は冷蔵庫に入っているため、冷蔵庫の中での作業となりとても寒くて大変です。夏なのに厚着をして作業をしています(笑)
 そして外にでると35度以上の猛暑。ブワーと汗が出てきます。
先日も「ラベルが少し曲がっているよ。でも大変だね」とお客様から励ましのお言葉を頂きました。十分気を付けますのでお許しください。



 下の写真のようにして社名シールを貼っていきます。


 このようにして貼ると・・・・


 とても単純な作業ですが、これがないとお酒を販売することができませんし、ラベル以外のところに旧会社名が入っている場合も同じように対応しなくてはならないのでとても大変です。 まだいろいろな作業が残っていますが、皆一生懸命頑張っています。

 今後は(本来の)酒蔵の仕事についても少しずつですが紹介していければと思っています。

                                         信州舞姫 小林晶子でした。

8月8日「ギャラリー舞姫」オープン

 皆様、大変お待たせ致しました。
8月8日(金)に舞姫のショップ「ギャラリー舞姫」がオープン致します。
6月から長い期間閉めてしまい諏訪、また舞姫に訪れていただいた方には大変申し訳ありませんでした。
 
 今までは「酒の蔵 まいひめ」でしたが、「ギャラリー舞姫」となりました。しかし、あわてて決めた名前ですのでもっとおしゃれでかわいいな名前が良いという意見も出ています。皆様からのご意見があればぜひ聞かせてください!!
 また「ギャラリー舞姫」は約100年前の趣きある蔵造りの建物ですので、今後二階でいろいろな企画ができればいいなと考えています。
 ショップの商品はまだ少ないですが、皆様の好みのお酒が見つかるようアドバイス等させていただきたいと思っています。諏訪に訪れた際には、諏訪五蔵に寄ってみてください。

 「ギャラリー舞姫」へは、中央本線上諏訪駅改札口を出て、国道20号線を茅野方面へ徒歩約7分です。営業時間はAM9:00~PM5:00となっています。

地図
  ↑*地図は信州諏訪観光ナビ様のページからお借りしました。

 ご不明な点がございましたら、株式会社舞姫の事務所(TEL 0266-52-0078)までお問い合わせください。

                                        以上、小林晶子でした。
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR