FC2ブログ

いよいよ8月 夏本番

 明日からいよいよ8月。皆様暑さで体調など崩しておられないでしょうか…。
水分補給などしっかりして今年の夏も元気に乗り切りましょう!!
さて諏訪湖では現在毎日15分程度花火が打ち上げられるサマーナイトファイヤーフェスティバルが行われています。また8月15日には諏訪湖祭湖上花火大会もあり多くのお客様が諏訪に見えられます。諏訪五蔵が賑わう8月でもあります。

 毎年舞姫のショップには多くのお客様が見え、翠露の生酒や梅酒をお土産に購入頂いておりましたが現在はまだ開店できておりません。
 他のお蔵には多くのお客様が見えられているようで、ショップの前で不思議そうに覗いておられるお客様もおられます。
本当に申し訳ありません。

 ショップ開店日が決まりましたら、またこちらに掲載させていただきます。
開店しましたら社員が交代でショップのアドバイザーになり 、お客様にお酒の美味しさ、楽しさをお話ししたいと思っております。

上諏訪5蔵頑張っています。
皆様のお越しを心からお待ちしています。
                                              以上 小林でした。
  
スポンサーサイト

舞姫酒粕・7月29日出荷完了

 毎年この時期に大手のスーパー様からの発注がある、漬物用の酒粕ですが、事業譲渡により、会社名が変わったため、新しい袋を作成しなければなりませんでした。その発注が遅れたため袋ができてこない。納期が迫り、泣きたい気持ちでした。
 当然一袋一袋手詰めですし、正確な重量にしなければなりません。頂いているご注文の商品の出荷もしなければなりませんので、全員(といっても4名しかいませんが)で作業し、終わったのは夜7時と遅く大変でしたが、とても充実感がありました。
その後はしばらく筋肉痛になりました…(笑)
 「舞姫の清酒粕」は最高です。生産量が少ないので一部のお店だけでの販売のようですが
「来年は、もっと多くのお店で販売できるようになればいいな」と思っています。
DSC_0031.jpg

7月19日諏訪で開催された「よいてこ祭り」についてお知らせ致します

 「よいてこ祭り」とは平成2年から市民総参加のまつりとして毎年行なわれている諏訪市のお祭です。
 これは、昭和62年に多くの市民が参加し楽しめるようにと作られた「よいてこ音頭」という曲がもとになっているそうです。
場所は、上諏訪駅近くの柳並公園を中心に毎年開催されており、屋台や踊り連などでとても賑わっています。今回はあいにくの雨でしたが多くの方が来られ盛り上がっていました。
 諏訪五蔵(舞姫・真澄・麗人・横笛・本金)のお酒での鏡割りを合図にお祭りがスタートし、その後振舞い酒が行われました。
※舞姫は真ん中の黄緑色の「はっぴ」のところです。
yoiteko2.jpg

 そして、特設ステージや、ステージ前の道でいろいろな団体のパフォーマンスが行われました。
yiteko3.jpg

 私が見ていて一番印象的だったのは、長持というお神輿のようなものです。長持は昔衣類や寝具の収納に用いられており、長い棹をつけて移動に用いていたそうです。
この写真の太い棹を揺らしてギシギシいわせながら祭り会場を練り歩いていました。この長持は「よいてこ祭り」の歌の中にも出てきます。物が長持ちするという縁起の良い言葉もかけてあるとか…
yoiteko1.jpg

 私は昼までしか居なかったのですが、夜は踊り連で盛り上がったそうです。
今年行けなかった方は是非来年来てみてください。
 これから諏訪では諏訪湖湖上花火大会やサマーナイトフェスティバルなど夏のイベントがたくさんあるので追々紹介していきたいと思います。
                                                             以上 小林晶子でした。

ホームページおよび酒蔵日誌開設のご挨拶

 皆様こんにちは。株式会社舞姫が誕生し酒蔵日誌を担当することになりました小林晶子です。
まだ入社2年目の何も解らない製造担当ですが一生懸命頑張り、将来は「晶子の酒」が造れるように張り切っています。
まず初めに事業譲渡に伴うラベル切り替え作業や、報告書類の作成が手間取り、今だ商品を出荷できないことをお詫び申し上げます。
 ようやく提出書類も認められごく一部商品は28日には出荷できると思われますが、今迄通りの出荷は8月上旬になってしまいます。
これから、ラベルを剥がし新ラベルをある商品、また新会社のシールを貼る商品、タンク貯蔵していた商品は当然ビン詰め作業があります。
お客様には本当に申し訳ありませんが、もう少しお待ち頂きますようお願い致します。
 これから定期的に皆様に酒つくりや蔵の様子だけでなく、蔵人の紹介、諏訪のお祭りや行事等についても紹介したいと思っています。
 いろいろとアドバイスや叱咤激励頂けるのを楽しみに「つぶやき」たいと思いますので宜しくお願いします。
プロフィール

蔵人

Author:蔵人
諏訪の酒蔵、舞姫の公式ブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR